おくりもの帖

主に自分、ときどき家族、ときどき友人、おくりものあれこれ

おすすめ本のプレゼント。チリも積もればモア・ビューティー『一行美容』

 

 f:id:okurimono000:20190314224445j:plain

おすすめの美容本、オーガニックビューティーの第一人者の吉川千明さんの『一行美容』。数年前にスタンダードブックスで表紙のデザインと『女子よチリも積もればモア・ビューティ』ということばに惹かれて購入しましたが、今も読み返す本です。私が本を読み返すのはなかなか珍しい事なのです。タイトルや見出し帯に書かれているコメントに惹かれて美容本はちょくちょく購入しますが、自分にあったしっくりくる本にはなかなか出会えません。読んではメルカリ、読んではメルカリ行きの繰り返し。。。ですがこちらの本は参考になりました。参考になったというより気持ちに変化を与えてくれるそういったタイプの本かもしれません。日々の生活に追われて性別不詳になっていく私。ポジティブな言い方をすると中性的。ダメージの強い言い方をするとおっさん化!そう、おっさん化。。。(涙)

危機感を感じた時にこちらの本を読んで女性らしい気持ちを取り戻す作業をします!私の好きな文章を抜粋

『目指すのは自然体でエレガント

物腰がおだやかで落ち着いている人、自分のよいところを磨いていて、大切にしている人、本当にいいもの、今の自分に必要なものが見極められる人、気負いがなく無邪気で、会話にユーモアのある人。異なる価値観を受け入れられる人。謙虚で周囲に対する気遣いを忘れない人、エレガンスを自分流に崩すセンスがある人。変わり続けることを止めないでいくつになってもチャーミングでフレッシュな印象を与える女性でありたい続けたいですね。』と、はい!すべてに賛成!そうありたい!そうなりたい!!!!

今の私は何ひとつ当てはまりませんが、ほんとうに心からそんな女性になりたいと思っています。ただその気持ちをすぐどこかに置き忘れてしまうので、たまにこちらの美容本などを読んで女心を取り戻しています。

美容好き、とくにナチュルラな美容が好きなお友達へのプレゼントにいいかもしれません。もちろん自分へのプレゼントにも。