おくりもの帖

主に自分、ときどき家族、ときどき友人、おくりものあれこれ

2019ホワイトデー。趣味や好みが分からない相手へのおくりものはコスメキッチンで

f:id:okurimono000:20190312221730j:plain

旦那さんが職場へ持っていくホワイトデーのお返しを探すのは私の役目です。

お会いした事はあるけれど数回しか会った事がないので、どんな方なのかどういった趣味や好みかわからない、そういった方へのおくりものを探す時にはよくコスメキッチンへ行きます(相手が女性の場合)。コスメキッチンは主にオーガニックコスメを扱うお店です。オーガニック製品が苦手という方はおそらく少ないかな?と思われます(もちろん化粧品は自分のお肌に合う合わないはあるとは思いますが)。

お肌に直接つける化粧品は相性がありますので、バスソルトやハンドクリームなどを選ぶ事が多いです。バスソルトや入浴剤、ハンドクリームだと趣味が合わない相手でも消耗品なので問題はないかなと思っています。まれに一人暮らしで湯船にはつからないよっていう方もいるので要注意ですが(笑)それと気をつけているのは香り。クセのない万人受けしそうなものを選ぶようにしています。意外とバラの香りは苦手な方がいます(私は大好きですが)。それとバニラの香りなども甘過ぎてしんどくなるという方も。

レモン・ラベンダーなどはキライな人がまだ少ないかもしれません。ただメーカーによってかなり香りは違うので必ずテスターなどで香りのチェックはします。

今回選んだのは『シャーロム オーガニックバスソルト』のシルバーベリーの香り(ベリー系 日本名はグミだって)、クセがなくほどよい甘さのリラックスできる香りでした。

そしてバスソルトと一緒に包んでもらったのは「おいしいチョコが笑顔をつなぐ」ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。

バスソルトだけだとちょっとさみしい、でも予算的に高い物は買えない、そんな時にオススメなのがピープルツリーのチョコレート。まず見た目パッケージのイラストが可愛い!そして種類も豊富なので好みのお味、または好みのイラストを選べます!今回は牛のイラストのミルク、可愛いキャンディ(キャラメルか?)のイラストのオーガニックカラメルクリスプにしました。今ブログを書きながら自分の分を買わなかった事を後悔しています。。。近いうち自分の分を買いに行こう!

ピープルツリーの商品はフェアトレードによって取引されています。私はフェアトレードについて詳しく理解ができていませんが、是非とも勉強しなければと思っています。

みんなが幸せになれる取引方法(貿易)をするなんて当たり前やんと思うのですが、なかなか出来ていないんですね。地球に人に自分にみんなに優しいしくみがもっともっと広がるといいな。

検索してみたところ下記の説明が簡潔でわかりやすかったです↓

フェアトレード発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。』との事。

 

貧しい生活の中、小さな子どもたちが過酷な労働をさせられて作られたものを輸入して食べるなんて、罪悪感でいっぱいになって美味しく食べられないし。。。

まったく知識がないので少しづつでも作られる工程・背景を知ってものを選べるようになりたいです。人生そろそろ折り返しなのかもしれない年齢、人に地球恩返しをしていかなければと思うこのごろです。