おくりもの帖

主に自分、ときどき家族、ときどき友人、おくりものあれこれ

私の贈りものとおすそ分け

私はおくりものを探したり選んだりするのが好きです。美味しいものを食べた時は友人にもおすそわけしたいなぁと思うし、旅行に行くと旦那さんは呆れていますが、ついつい沢山お土産を買ってしまいます。事前にお土産のリサーチも忘れません!お土産を買うのも旅行の楽しみの1つになっています。

 

今日はのんびりして坊と近所の公園でも行くかと思っていたらあいにくの雨。仕方ないので増え続ける家の物を断捨離。のはずが古い雑誌をペラペラとめくってしまうあるある。

手に取ったのは暮らしの手帖 別冊『暮らしのヒント集3』2013年に発行された雑誌でした。まったく買った記憶がなかった。おそらく面白そうだなと思って買ったけれど、忙しくてそのうちに読もうと本棚に並べて忘れてしまう。。。そんな本が何冊かあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

わたしの暮らしのヒント集 3/暮しの手帖編集部
価格:1620円(税込、送料別) (2019/4/14時点)

楽天で購入

 

 

ざっと目を通すと、とても素敵なスタイリストの原由美子さんという方のページにググッと惹かれました。さすがにスタイリストさん掲載されている写真がオシャレで素敵でうっとり。素敵な人たちの暮らしのヒントが書かれているのですが、みんな共通して書かれているのが、とりあえずの物、間に合わせのものは買わないという事。

私も本当にそう思っています。思っているのに我が家ではとりあえずの買い物をついついしてしまいます。なかなか理想的な物って出会えない。みんなすぐ見つけられるのかな?出会ったとしても高くて買えないとか。とりあえずで買ったけれど、いつの間にやら生活に馴染んでしまって出来あがるさえない家。。。

原由美子さんのヒントの中に「よほど親しい相手は別として、人に差し上げるものは食べもの、お酒、切り花など、あとに残らないものん選びます」とありました。私も基本的におくりものは食べものにしています。(たまにお花も)

我家にはおくりものを頂いたけれど好みに合わなくて一度も使っていないものが多数あります。何年かたつけれど罪悪感で捨てられないで困っています。ですのでやっぱりおくりものは食べ物がいいなと思っています。義母さんのお誕生日などはセンスの良いお花屋さんで花束をつくってもらいプレゼントしています。地元とは違い梅田には素敵なお花屋さんが何件かあります。まぁ地元で買うより1.5倍してしまいますが(涙)

 

相手に喜ばれる贈り物って難しいけれど何がいいのかグルグル頭を悩ますのもまた楽しいですね。もうすぐ仲のよい友人の誕生日です。さて何にするかな〜