おくりもの帖

主に自分、ときどき家族、ときどき友人、おくりものあれこれ

嬉しい内祝い。輪島『谷川醸造』のお醤油とお醤油のガトーショコラ

f:id:okurimono000:20190224225130j:plain

能登産丸大豆のお醤油、能登のぽんず、能登産丸大豆のお醤油と尼糀のガトーショコラ


先日内祝いでいただいたお品がとても嬉しかった石川県輪島市『谷川醸造』のお醤油・ぽんず・お醤油のガトーショコラ。

見た目がオシャレという事だけでなく安心・安全な材料で作られていて、そしてとても美味しい!醤油はスッキリとしていて優しい味わい。ごま油で焼いたあげさんにかけて食べたらもう最高!(生姜とネギもたっぷりと)

我が家では食卓の上に置くのは広島の牡蠣醤油でしたがしばらくはこちらの醤油になりそうです。

f:id:okurimono000:20190224225847j:plain

シンプルで素朴なかわいいパッケージ


そしてガトーショコラ。んん?醤油なの?と思いましたが醤油の風味がいい感じの優しいお味のとても美味しいガトーショコラでした。3日間にわけて食後にいただきましたが「あぁ今日もあのガトーショコラが食べられる」と思うと幸せな3日間でした。おやつの力ってすごい!(笑)

f:id:okurimono000:20190224225634j:plain

輪島のパン屋『ラポールデュパン』さんとの共同開発


ぽんずはまだ開けていないのですが美味しいに決まっているので楽しみです。

内祝にお醤油をいただいたのが初めてだったのですが男性や甘いものが得意でない方へいいおくりものだなと思いました。色々なセットがありガトーショコラの代わりにおかず味噌(ごぼう・とうがらし)、糀のディップソースなどもあります。

贈ってくれた友人がディップソースも味噌も美味しいとオススメしてくれたので、今度は自分で購入したいと思います。

日本の丁寧な優しいものづくりっていいなぁと改めて思いました。

f:id:okurimono000:20190224230336j:plain

ふたの上も可愛い