おくりもの帖

主に自分、ときどき家族、ときどき友人、おくりものあれこれ

おすすめの本のプレゼント。面倒くさい日も、おいしく食べたい!

f:id:okurimono000:20190227224035j:plain

タイトルにググッときた「面倒くさい日も、おいしく食べたい!」

お料理が苦手です。

でもキライではないです。

不器用なのと記憶力がないのとでパパッとササッと作る事ができないのです。

時間がたっぷりあって自分のペースでレシピ本を見ながらのんびり作る料理は好きですが、わんぱく男児(2歳)が大暴れしている今の我が家には皆無!

毎日のお料理が悩みの種。そんな時に見つけたのが『 面倒くさい日も、おいしく食べたい!』でした。レシピ数(80品)がものすごく沢山書かれている訳ではないのですが、毎日のお料理への考え方などがとても参考になりました。

 

f:id:okurimono000:20190227230500j:plain

目次

目次はこんな感じ↓

◇玄関開けたら15分でごはんにする(私はもうちょっとかかります)

◇レシピを単純化する(目標はレシピを見ないで作れるようになる)

◇鍋まかせで作る

◇おいしい組み合わせを知る

◇揚げ物は、食べる前に油を片づける

◇煮物を主菜に格上げする

◇昨日の残りで卵料理を

◇キンピラに助けてもらう(助けてもらっています)

◇魚料理をバージョンアップする

◇「○○の素」を卒業する(なかなか卒業できません)

◇失敗しない炒め物を知る(少しだけ知れました)

◇考えるのが面倒なら、じゃがいも料理(なるほど)

◇ほめられおかずを作る(ぜひぜひ作りたいです)

◇デザートは一週間分を作りおく   (これはしばらくパス)

などなど

 

仕事も家の事もがんばっている友人にプレゼントしたいなと思える本でした。